【赤外線建物診断の勉強会】

12月にもなると、街はクリスマスムードになり

忘年会シーズンにも入り、夜の繁華街が一層賑やかになる季節。

クリスマスも過ぎればバタバタと慌ただしく

正月モードに一変しますね^^

年賀状の投函 準備は済みましたか?

僕は、まだですが⁉💦

忘年会に参加するとつい「いやぁ、1年あっという間だったねー」「そうだね!早すぎでしょっ。」とか

誰もが口ずさんだセリフではないですか?^^

年々 年をとるほど年月 時間が早く経つように感じる。

言われてみればなんとなく・・・

この現象はジャネーの法則と呼ぶみたい。

ウィキペディアによると

【ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。】

50歳になっても60歳になっても毎日が新鮮 何かにチャレンジをしていて充実していると

ジャネーの法則に関係なく 時間は平等に流れを感じるかもしれませんね^^

年齢に関係なく、何かにチャレンジする事ってすごい素晴らしいですね。^^

さて今回は、赤外線建物診断の勉強会に行ってきました。^^

雨漏り調査の、日々勉強スキルアップするため参加しています。

そもそも赤外線 サーモグラフィーで雨漏りが見つけられるの?

サーモグラフィーだけでは、雨漏りの侵入位置の特定は困難だと思います。

雨水の侵入位置を探すのには、かなり有効ですがあくまでも僕たちの補助にすぎません。

確かに精密測定機器なので、今 現在の状況 状態はどのようになっているかは、確認できます。

しかし、ここから雨水が侵入しているという所までは探し出せません。

建物の構造 今までの経験などと、機器の測定してくれた情報

仮説を立てて 散水調査(雨漏りの再現)を行います。

残念ながら、赤外線 サーモグラフィーを使えば原因位置がすぐ見つかるものでもないのです。

☆彡東大阪の建築塗装店

雨漏り調査 塗り替え 外壁塗装

屋根塗装 防水工事 お任せ下さい。

お見積り無料 福住建装

☎ 072-964-5640

2019年12月21日